つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。



坂本へ ~日吉大社~

DSC07728_convert_20160830104836.jpg
次にやってきたのは、日吉大社(ひよしたいしゃ)です。
鳥居の形が珍しいですね。
DSC07731_convert_20160830104946.jpg
よくある神馬(しんめ)と並んで神猿(まさる)もいます。

DSC07733_convert_20160830111146.jpg
神馬は木像でしたが、神猿は本物のお猿さんです。
DSC07734_convert_20160830105115.jpg
祇園石(ぎおんいわ)
DSC07737_convert_20160830105143.jpg
なんかかっこいいです。
DSC07740_convert_20160830105231.jpg
広い境内の中に7つのお宮があります。
ここは西本宮。楼門があります。
DSC07741_convert_20160830105307.jpg
楼門にはお猿さん(の彫刻)がいます!見張りをしているようです。
DSC07742_convert_20160830105326.jpg
こちらは屋根を支えている?
DSC07745_convert_20160830105518.jpg
お参りします。
DSC07755_convert_20160830111214.jpg
他のお宮も参拝しながら境内を移動。石段があります。
綺麗な水も流れています。
DSC07757_convert_20160830105804.jpg
東本宮到着。
DSC07759_convert_20160830110017.jpg
お参り。

DSC07761_convert_20160830110202.jpg
境内にて。(なぎ)の木。
雌椰と雄椰がありました。
DSC07762_convert_20160830110053.jpg
坂本と言えば石垣。境内のあちこちにもあります。
DSC07772_convert_20160830110401.jpg
猿の霊石。猿の顔に見える?
DSC07780_convert_20160830110500.jpg
大宮橋。豪華な石造りの橋。

紅葉の名所としても有名ですので、秋に来るのもいいですね!
関連記事

FC2Ad

