つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。

隠岐の島の旅 ~1日目 ~

DSC06816_convert_20160612123734.jpg
ウチの両親を連れて、島根県隠岐の島へ観光旅行へ行って来ました。
陸路で島根県まで移動してフェリーという手もありますが、疲労を考えて伊丹空港からの直通便にしました。
DSC06850_convert_20160612125027.jpg
シーズン以外はプロペラ小型機が一日往復一便だけです。
DSC06852_convert_20160612125108.jpg
飛んだと思ったら、あっという間に隠岐世界ジオパーク空港へ到着!隠岐って近い!(1時間かからない)
梅雨入りギリギリのタイミングなので心配してましたが、本日は晴天ナリ!

DSC06861_convert_20160612130752.jpg
空港からは、手配しておいたレンタカー会社まで送迎&貸し出しを済ませ、観光へ向かいます。

まずは玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)
DSC06862_convert_20160612130837.jpg
境内には樹齢約2000年と言われる八百杉(やおすぎ)が。
DSC06873_convert_20160612132021.jpg
車で移動して、やってきたのはかぶら杉。(樹齢約600年)
DSC06885_convert_20160612132256.jpg
さらに移動して乳房杉(ちちすぎ)。(樹齢約800年)
DSC06878_convert_20160612132204.jpg

DSC06911_convert_20160612134719.jpg
続いてやってきたのは浄土ヶ浦(じょうどがうら)
DSC06894_convert_20160612134812.jpg
静かな場所です。海も景色も綺麗…。
DSC06926_convert_20160612134954.jpg
そろそろ船の時間なので港へ移動します。
途中の景色もなかなかです。
DSC06929_convert_20160612135608.jpg
レンタカーを返して、西郷港からレインボージェット(高速船)に乗ります。
旅行の計画を詰めているときに知ったのですが、隠岐の島では空港の有る島後エリア(どうご)と、他の3つの島からなる島前エリア(どうぜん)の移動手段は船のみ。しかも便数が少ないので、前もって時刻表を確認しておき、計画的な観光することが重要です。
DSC06932_convert_20160612135636.jpg
ホテルの有る中ノ島までは高速船でも30分ちょいかかり、フェリーだとその倍はかかります。
DSC07202_convert_20160612135757.jpg
海士町(あまちょう 中ノ島の事)の菱浦(ひしうら)港に到着。すぐ近くのマリンポートホテル海士(あま)に今回連泊します。

DSC06939_convert_20160612141914.jpg

部屋からの眺め。夕陽が綺麗です。海もおだやか
DSC06948_convert_20160612142108.jpg
夕食タイム!海の幸がいっぱいです!1人前が食べきれないぐらいです!
岩牡蠣が美味でした!

1日目終了!

関連記事

FC2Ad