つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。



平城京天平祭

DSC06347_convert_20160505170156.jpg
朝一で奈良県平城宮跡へやってきました。
DSC06479_convert_20160505171816.jpg
本日から3日間、平城京天平祭(へいじょうきょうてんぴょうさい)が開催されます!
DSC06476_convert_20160505171907.jpg
イベント会場には売店の他にこんなものも。

DSC06355_convert_20160505170333.jpg
開場内の第一次朝堂院を望む。だだっぴろい広場です。
向こうに朱雀門が見えます。
DSC06361_convert_20160505170415.jpg
こちらは第一次大極殿(復元)
DSC06369_convert_20160505170451.jpg
後の催しで使用する大きな太鼓。
DSC06374_convert_20160505170603.jpg
相方の希望により、天平衣装体験をしております。
道行く人に写真を撮られたりしながら、 この服装で開場を一回り。
DSC06384_convert_20160505170645.jpg
大極殿内部。
DSC06396_convert_20160505170807.jpg
これは私。
DSC06442_convert_20160505171310.jpg
この日は平城京天平行列がありました。
DSC06455_convert_20160505172024.jpg
大極殿前広場に整列し、
DSC06470_convert_20160505171733.jpg
平城遷都之詔(へいじょうせんとのみことのり)を再現していました。
DSC06398_convert_20160505170902.jpg
平城京の市の再現なんかもありまして、
DSC06408_convert_20160505171039.jpg
ひやかしてみたり…
DSC06419_convert_20160505171206.jpg
なかなか楽しめました。
関連記事

FC2Ad

