つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。



豊國神社&方広寺

DSC05322_convert_20160225154939.jpg
バスで京都市東山区の豊国神社(とよくに じんじゃ)へ。

豊国大明神・豊臣秀吉が祀られています。
DSC05315_convert_20160225155005.jpg
唐門。
DSC05317_convert_20160225155038.jpg
見事な彫刻がたくさん。
DSC05319_convert_20160225155055.jpg

DSC05324_convert_20160225155131.jpg
すぐ隣りには方広寺(ほうこうじ)が在ります。元はとても大きな境内だったそうです。
方広寺と言えばこの鐘楼ですね。
DSC05312_convert_20160225155149.jpg
徳川からイチャモンをつけられた碑文が刻まれています。


今度は豊国廟(阿弥陀ケ峰)にも行ってみたい…
関連記事

FC2Ad

