つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。

二條若狭屋でかき氷

DSC03368_convert_20150506163346.jpg
今日はいい天気でちょっと暑いので、冷たいものでも頂こうかと…相方の希望で中京区寺町二条下るに在る二條若狭屋さんへやって来ました。思ったよりもこじんまりした間口です。
1階が和菓子屋さんで、2階が茶寮(カフェ)です。席は満席のようでしたが、意外と早く席に着けました。
DSC03356_convert_20150506163446.jpg
しばらくすると、焼き栗風の上菓子がサービスで運ばれてきました。これが旨い。
その後、だいぶ待って(約30分)注文したかき氷が運ばれてきました。


DSC03361_convert_20150506163612.jpg
相方の注文したいちご氷。シロップが結構たっぷりかかっていましたが、さらに追加シロップも付いてます。
氷の下には漉し餡が隠れています。
DSC03358_convert_20150506163505.jpg
私の注文した彩雲(さいうん)。中に刻んだフルーツが隠れています。シロップは5種類付いています。
右から、りんご、甘酒ミルク、美生柑(み しょうかん)、キウイ、べっ甲飴。
DSC03364_convert_20150506163528.jpg
少しずつかけて、味の違いを楽しみます。最後は混じった味になりましたが…
関連記事

FC2Ad