つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。

プチ旅行その2 ~小浜へ~

敦賀を出発し、福井県小浜市(おばまし)を目指します。
P1090712_convert_20120514170742.jpg
途中、三方五湖の側にあるレインボーラインを通ります。


P1090740_convert_20120514171111.jpg
駐車場に車を停め、ケーブルカーにて山頂公園へ。
P1090744_convert_20120514171711.jpg
天気も回復し、展望台からは雄大な景色が…。
P1090717_convert_20120514170837.jpg
そして、ここは恋人の聖地なんだそうです。
P1090738_convert_20120514171627.jpg
誓いの鍵がたくさんかけられています。
P1090725_convert_20120514171355.jpg
鈴なり(鍵なりか?)です。
P1090722_convert_20120514170921.jpg
ご安心を、鍵は現地にて入手可能です

期待してためだか村はちょっと残念でした…

P1090762_convert_20120514171829.jpg
レインボーラインを後にして、海を眺めながら小浜へ向かいます。
P1090769_convert_20120514172014.jpg
意外と早く小浜に到着です。箸のふるさと館にてお箸を購入。

その後は御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館へ移動し、情報収集。
P1090771_convert_20120514213047.jpg
なかなか可愛い”さばトラななちゃん” 
館内展示で歴史・文化や伝承料理のコーナーや工芸品もあります。
小浜から京都へと続く鯖街道(さばかいどう)についても詳しく説明されています。
P1090780_convert_20120514213120.jpg
というわけで、事前にチェックしておいたお魚センター内の五右衛門で、
P1090783_convert_20120514213140.jpg
焼き鯖定食を頂きます。
焼きたての鯖はウマウマです
P1090785_convert_20120514213209.jpg
おなかいっぱいになった後、マーメイドテラスにて夕日を眺め…
P1090789_convert_20120514213233.jpg
本日は小浜で一泊です。また明日…。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad