つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。



ころたん、収穫 他

DSC00652_convert_20140805210253.jpg
グリーンカーテンがベランダまで到達
DSC00641_convert_20140805210131.jpg
ゴーヤときゅうりが連日食卓に
DSC00635_convert_20140805210024.jpg
先に上陸したカエルと上陸したてのカエル
続きを読む

梅園でかき氷

DSC00623.jpg
いづうを後にして、徒歩で河原町方面へ移動。
この先が巽橋。よく紹介されている風景です。
DSC00630_convert_20140719212218.jpg
やって来たのは、京都市中京区河原町六角上るの梅園(うめぞの)。甘味処です。
今日は陽射しこそありませんが今にもが降りそうで蒸し暑いです。
続きを読む

いづうの鯖寿司

DSC00607_convert_20140719211906.jpg
京都市東山区に在るお寿司屋さん”いづう”へやって来ました。
こちらの名物で一度は食べたいと思っていた鯖寿司
ちょっとしたおい事があったので食べに来ました!
続きを読む

今日のころたん他

DSC00594_convert_20140716213024.jpg
ころたん。ネット(網目)が出現。色も黄色が出てます。
DSC00595_convert_20140716213040.jpg
グリーンカーテンではキュウリがちらほら。
DSC00596_convert_20140716213053.jpg
ゴーヤもちらほら。
DSC00590_convert_20140716212951.jpg
本日上陸して休憩中のカエル
DSC00597_convert_20140716213117.jpg
目の前で上陸(水中から一気に飛び出した!)してジャンプしたカエル。尻尾付

オタマ、上陸 他

DSC00578_convert_20140714214047.jpg
グリーンカーテン2014が現在進行中~
DSC00588_convert_20140714214332.jpg
ピーマンが収穫中~、小さいですが…。
DSC00589_convert_20140714214351.jpg
オタマジャクシも前足が生えてきて、そろそろ上陸かなぁと思っていたら、
DSC00580_convert_20140714214133.jpg
既に上陸していたヤツが!
DSC00583_convert_20140714214153.jpg
まだオタマの名残の尻尾が!
DSC00584_convert_20140714214237.jpg
かわいい!
DSC00586_convert_20140714214305.jpg
大きくなれよ!

お庭NOW

DSC00561_convert_20140706203249.jpg
ようやく梅雨らしい空模様が続くようになりましたが、我が家のアジサイは来年に向けて早めの刈り込みをしました。
DSC00562_convert_20140706203307.jpg
相方が思い切ってバッサリやってくれました。
DSC00563_convert_20140706203326.jpg
残った葉っぱにしがみつくカエルが一匹。刈り込み作業中に相方が捕獲して裏庭へ連行したらしいのですが、また戻ってきています。お気に入りのアジサイエリアの変化に、どことなく寂しそうな…。
001l.jpg
裏庭ではミニトマトがちらほら食べごろに。
DSC00560_convert_20140706203231.jpg
睡蓮鉢の姫睡蓮が開花~。
DSC00570_convert_20140706203342.jpg
メダカ池のコウホネが開花~。
DSC00573_convert_20140706203358.jpg
そして、オタマジャクシに足が!

FC2Ad

