つれづれ日記2017 by みそかつ。

日常生活での出来事の備忘録。



今日のお昼もハイライト♪

DSC00177_convert_20130531214551.jpg
最近よく行くハイライト食堂。本日は北区衣笠店です
外観はちょっとハイカラ、でも中はやっぱり食堂~

DSC00173_convert_20130531214524.jpg
二色チキンカツ定食(ジャンボは回避、ごはんも小にしました…)。
大根おろし+ポン酢と、チーズが同時に味わえます~、揚げたてチキンカツがサクサクでうまうま~

今日のお昼はハイライト♪

DSC00165_convert_20130527215944.jpg
京都市内に数店舗あるハイライト食堂
先日は左京区百万遍店に行きましたが、今日は南区十条店に行ってきました。
よく見てないと通り過ぎてしまいます…。(駐車場有り)
DSC00162_convert_20130527215922.jpg
カラフルジャンボチキンカツを注文。
ジャンボサイズ
のチキンカツにチーズアメリカンソースおろしポン酢をトッピング!
ウマウマです!

ご飯は”普通”にしましたが量がすごく多いので次からは”小”にしよう…。

トタン屋根の遮熱対策

実家の増築部分(プレハブ6畳)が真夏になるとエアコンが追いつかないぐらい屋根が焼けていました。何か対策を…と考え、カンペハピオから発売されているトタン屋根用水性シリコン遮熱塗料を専用の下塗り剤と一緒にDIY施工しました。
DSC00135_convert_20130527222519.jpg
事前にデッキブラシで水洗いしてゴミ等を落としておきましたので、さっそく下塗り剤を塗ります。結構頑張って塗りましたが、やはりムラが出ます。完璧を求めてはいけません
午前中はここまで。

続きを読む

もうすぐ4年…

もうすぐ回目の結婚記念日なので、
恒例のスワロフスキーを買いに四条ル・ノーブルへ。
DSC00130_convert_20130519214258.jpg
店頭でいろいろ見てラブロッツシリーズの”Justin”に決めました。
カワイイです。

ハチミツ三昧

DSC00128_convert_20130627213850.jpg
京都市中京区三条通沿いに在るはちみつ専門店ミール・ミィ
その中に最近出来たばかりのカフェ”miel mie honey cafe”へ行きました。

続きを読む

ゴーゴーカレー

あのゴーゴーカレーが京都市内(河原町三条)にも出来た!
久々に食べたくなったので行ってきました~
DSC00114_convert_20130519215742.jpg
私はメジャーカレー
DSC00115_convert_20130519215800.jpg
相方はエビフライカレー

ウマウマでした

咲きました、他

DSC00094_convert_20130510172400.jpg
杜若が咲きました
DSC00092_convert_20130510172440.jpg
メダカは元気。卵もちらほら
DSC00093_convert_20130510172422.jpg
カエルもいますよ
DSC00101_convert_20130511161711.jpg

換気扇取り付け

P1120814_convert_20130503180017.jpg
毎年のことながら、真夏の家の中(特に2階)に熱気がこもっていました。(断熱性能が高いのも良し悪し…)その対策として屋根裏に換気扇をつけることに。
とは言うものの、壁に穴をあけるとかの工事はしたくないので、既存のルーバー小窓の枠にピッタリ入るサイズの窓枠用換気扇を探して…(ほんとにピッタリのサイズが有った)
P1120821_convert_20130503180037.jpg
ルーバーは少し開けた状態で換気扇を作動させますが、台風などの時にはルーバー窓を閉めないといけない(後付の窓用換気扇にはシャッターが無い)ので、簡単に本体の取り外しが出来るよう工夫して取り付けました。
屋根裏部屋にはコンセントもあるので電源の問題なし。ついでに市販のプログラムタイマーも付けたのでSWのオンオフも気にしなくて済みます。
換気扇を回してみると結構空気を吸い出しているようなので、今年の夏は活躍してくれることでしょう。

FC2Ad

